近年ではハンコ屋さんもインターネットサイトを運営しており、印鑑の専門メーカーという利点の活かされた営業がされています。インキ浸透印や三文判といった大量生産の品ならばホームセンターや100円ショップといったお店を利用するのが一般的ですが、実印や銀行印の場合には印鑑の専門店で作ってもらうものです。重要書類へ使用する実印や銀行印は偽装されにくいものを選ぶ必要があり、そのため専門店の印鑑を購入するのが一般的になっています。ネット通販を活用すれば、自宅に居ながらにして専門店の印鑑を購入できますので、印鑑の購入を考えている人は通販の利用を考えてみるのも良いでしょう。
ネット通販の印鑑は、価格についてもロープライスに抑えられているのが特徴です。印鑑に使用されている素材等にもよりますが、安いものならば3000程度から高いものでも1万円前後といった価格で購入できます。実物を手に取って見られないというネット通販ならではの難点についても、仕上がり具合をプレビューすることができるサービスもあり安心です。
また、購入決定から配送までについても時間を多く取らないお店が多く、中には最短で19時間という短時間で納品してくれるお店もあります。印鑑をスピーディに用意することができ、素早く購入したいという要望にも対応しています。当サイトでは、印鑑の種類について、通販サイトの特徴と利用方法について、印鑑に求められるセキュリティについてご紹介していきます。